ラベル 過去の制作物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 過去の制作物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年3月26日水曜日

OTGケーブル自作

いきなり完成写真です。




jashi`s ROOMさんのこの記事を参考にさせて頂きました。
使用したmicroUSB端子がやや厚かったので、少し外装が浮いていますがきちんと使えます。




 今使用しているL-02Eはホスト機能がないので、現在御蔵入りとなってしまっています(^^;)

これを作ったことを契機に、電子工作や百均巡りにハマっていきました。そういう意味では、これは大事な一品です。

2014年3月10日月曜日

スマホ自転車ホルダー(改)自作

私は、ちょくちょく自転車で遠出をするのですが、そういう時には、いつもスマホのナビ機能を活用しています。しかし、ずっとスマホを持って自転車をこぐなんてことは出来ないので、何かいい手はないかと探していたらこんな動画が





こりゃいいと、早速真似して作ってみたのですが、使ってみると保持力が弱く、自転車の振動に耐えられませんでした(動作テスト中、危うくスマホを落としかけました……)。元は車載用なので仕方がないのですが、これでは使い物になりません。という訳で、自分なりに手を加えることにしました。

そして完成したのがコチラ




元のままではスマホの下半分しか支えられなかったので、百均で仕入れてきた別タイプの車載ホルダーをバラ(ぶっ壊)して接着しました。そして、滑り止め兼クッションとして、家にころがっていたラバーの切れ端をぺたぺたと貼り付けました。ちなみに、この切れ端はButterflyのテナジー05です。流石はプロ御用達ラバー、それはもう素晴らしいグリップ力でスマホを保持してくれます。
これのおかげで、サイクリングがもっと楽しくなりました。

2014年3月9日日曜日

ハンガーもどき



どこからどう見てもハンガーです。実はこれがDIY第一号。
が、これはハンガーとして作ったのではなく、空想上の武器を実際に作ってみたものです。まあ、元ネタはハンガーですが……(^.^;)
実は、小説を書いてみたいなと思っていまして、アイデアを膨らますために、その中で登場させる予定の武器を、原寸大で作ってみようとしました。しかし、当時、工作するための道具なんてこれっぽっちも持っていなかったので、しげしげと近くのホームセンターに通いました。そして、ここで揃えた道具が、後々のDIYに使用されることになります。
これを作った経験は、私に「ないなら自分で作ってしまえばいい」という、DIY精神を目覚めさせるきっかけになりました。

2014年3月6日木曜日

USBハブ付き小型キーボードの自作

(2013/8 頃制作)

小型自作PCのために買ってきたキーボード、elecomのTK-FCM006BK。ふと興味本位で分解してみたら、右上にちょっとしたスペースがありました。ぐぐってみるとキーボードにUSBハブを取り付けた人がいたので、自分もやってみることにしました。
今回スペースが狭かったので、何かいいものはないかと調べていたらこんな記事が(セリアの2ポートUSBハブは4ポートだった!?)。
サイズ的にも、価格的にもぴったりだったのですぐに買いに行きました。
そして動作確認をしてみると、きちんと認識してくれました。

(下の画像は動作確認のために、これまたセリアで買ってきたUSB方向転換器をばらして、一時的にUSBポートをつけたもの)



ということで製作開始。
とりあえずおおよその場所を決めて……



キーボードの基盤につながる線を裏側のランドに、元々付いてたキーボードのUSBケーブルをUSBハブの接続端子にはんだ付け。
(USBハブのオス端子は取り除きたかったのですが、はんだ吸い取り線を駆使しても外れなかったので諦めました……)


そして、USBポートを出す部分を切り取り、基盤を組み込み。




はんだ付けした部分はダイソーで仕入れたグルーガンを用いて補強しました。
位置合わせのために、元々のUSBハブのケースやら、家に転がっていたワッシャーやら、ラバーの切れ端やら、色々詰め込まれております(^^;)


そして蓋して完成。




後に、ケーブルがあまりにも長かったので、たたっ切って、microUSBのメス端子をつけ、スマホで使う巻き取りケーブルで長さを調節出来るようにしました。





これをつくる過程でどれだけ百均にお世話になったことか(^^;)
また、百均は百均で色々書こうと思います。

ラバー圧着機自作〜接着名人くりっぱーちゃん〜

(2013/4 頃制作)

卓球をしている人なら一回くらいはしているであろう、ラバーの貼り替え。縁に沿って綺麗に切るのも面倒くさいが、ラバーをきちんとブレードに貼り付けるのもまた面倒くさいのでございます。
空気が上手く抜けなくてもう一回貼り直し、なんてこともしばしば……。

そんな人のために、卓球用具メーカーYASAKAは「クリッキープレスⅡ」という用具を販売しています。木の板で両側から挟み込むことによって、強力に接着できるんですが、これが結構なお値段がするんですよね(^-^;)
でも、見るからに単純な仕組みだったので、自分で作れるんじゃね?と思い、軽いノリで挑戦してみることにしました。


んで、3日ほどかけて出来たのがこちら↓






圧着するためのネジをどう取り付けるかで悩み、ホームセンターのネジ売り場で小一時間悩んでいました。これを作らなければ鬼目ナットなんてものには一生縁がなかったと思います。
そして、これの制作を経て、DIY精神に目覚めていくのであった……。