2014年6月4日水曜日

タブレット充電ケーブル修理……失敗

我が家には、あの色々と問題になったドスパラのタブレットがあります。当時批難が相次いでいる中、1万を切る価格に惹かれ、最悪バラしてもいいかという軽い気持ちで購入しました。幸い今現在になっても問題はなく、カスタムROMを入れたりして運用しています。

さて今回は、タブレットに付属していた充電器が断線の影響で使えなくなったので、線を切り取り、USB充電器で運用できるように加工することにしました。

問題の充電器


コレの線を切り取ってUSB端子にすげ替えます。


極性の表記



調べてみるとセンタープラスという形式のものでした。最近主流の形式のようです。見方が分からなかったのは秘密です(^^;)

切り取った線


テスターで調べたところ、白い線がある方がマイナスで、ない方がプラスでした。

という事で、早速はんだ付け





USB端子とカバーは、ダイソーのmicroUSBケーブルのものを使用しました。久しぶりにはんだ付けをしたため、少々手間取りましたが、無事完成しました。
早速使ってみると……充電されない( °o°)?
テスターで調べたときは問題なかったのになんでだろうと思い、DCプラグの端子をいじっていたら充電中の表記が出現……。どうやら断線箇所はDCプラグの根本だったようですorz

2014年6月3日火曜日

自転車のグリップ交換、しかし……

私は、中学校からずっと同じ自転車を使っています。チェーンには定期的に油をさし、タイヤのバルブをスーパーバルブと呼ばれるものに交換したりと、こまめにメンテナンスはしていますが、それでもガタが来るところはガタが来てしまいます(T-T)

さて、今回は自転車のグリップを交換することにしました。ゴムの劣化でベタつきや汚れがひどくなっており、そろそろ耐え切れなくなったためです。

購入したグリップ


近くのポームセンターでそれっぽいのを購入してきました。変速機付き用のため片方のグリップは短くなっています。

早速、交換作業に取り掛かります。

現状のグリップ


引っ張っても動く気配が一切なかったので、カッターで切り取りました。



ここに買ってきたグリップを取り付けます。まずは内側を水で濡らし、ある程度差し込んだ後は、ゴムハンマーでコンコンと叩いて奥まで差し込みました。



あれ?何か短くね?(0-0;)
しかし、これ以上は差し込めません。でも実際握ってみると実用には問題なさそうだったので、もう方方に取り掛かることにしました。


取り付け前

取り付け後


やっぱ短けぇわコレ……(;+0+)
まあでも使えたらいいやと思っていたのですが……


短いせいで、変速機部分のグリップがスポッと外れてしまいます……。
きちんと寸法を測って買いに行けばよかったorz

2014年5月30日金曜日

百均電子小物探索記番外編〜磁気保護フィルム使用カードケース〜

今回ご紹介するのはコチラ



磁気保護フィルム使用のカードケースです。セリアにて購入しました。財布なんかのカード収納を増やしたい時に使えます。磁気層の保護機能があるので、キャッシュカードやクレジットカードなども安心して収納できます。比較的規模が大きい店舗でないと見かけないちょっとしたレア物です。




これは4枚すべて横に差し込めるタイプですが、写真のパッケージの右に書いてあるように、横2枚、縦2枚差し込むタイプもあります。


中身

2枚ずつ収納でき、写真一番左の厚いフィルム部分を財布などに差し込み収納を増やす仕組みです。私はパッケージを開けるまで、一枚ずつバラバラになっているものと勘違いしていました……(。。;)

これの最大の売りである磁気層の保護は、オカモト株式会社のマグネフィルムを使用することによって実現しているそうです。名の通った会社が制作した素材なので、百均の商品ながらも信頼性は比較的高いと思います。

ただ、使い勝手としては少し微妙で、真ん中が接着の都合上取り出しにくくなっていました。そのため、真ん中を切り取って使うことにしました。



こうすることで、切り取った方は財布に直接差し込んで使うことが出来るようになり、使い勝手が良くなりました。

でも結局切り取るんだったら、縦入れ出来る方買っておけばよかった……(◎-◎;)

2014年5月27日火曜日

docomoオンラインショップにて機種変更した時の覚書

初めてのスマホF-05Dの購入から二年が過ぎた頃、mydocomoのメールで機種変更のクーポンが届きました。内容は、ArrowsNX F-01Fを対象に、購入金額から最大21600円割り引くというものでした。あの忌々しい富士通製ということと、白ロムで購入したLGのOptimus  LIFE L-02Eに満足していたため、あまり興味を持ちませんでした。しかし、格安SIMで運用していたF-05Dの充電ランプが常時付くようになり、その所有者である弟が、機種変してL-02Eを寄越せと言い寄ってきたため、検討することにしました。価格comを見てみると、そこまで評判が悪くなく、クーポンと月々サポートを合わせると機種代が実質無料になることが分かり、小一時間ほど悩んだ末F-01Fに機種変することにしました。

ここからが本題です(^^;)
まずはdocomoオンラインショップにアクセスしログイン。
商品をさがすにて、F-01Fを検索。
後はガイドの通りに手続きを進めていくだけでした。以外に簡単。今回はクーポンと月々サポートの他に、春の学生スマホ割が適用され、さらに10000円ほど割り引かれることになりました。実質0円からさらに10000円割引……、すごいぞdocomo。
ただ、手続きの最中に、お使いのUIMカードはこの機種に対応していませんとの注意が出て少し戸惑いました。今使っているminiUIMが使えるはずなのになんでだろうと思ったのですが、無料だったのでこの際UIMカードも新調することにしました。

注文から2日経って、無事F-01Fが届きました。箱を開封してまず確認したのはminiUIMカード。




新しく届いたminiUIMカードは、ICの接触部分と縁のカラーが今までのものとは異なっていました。調べてみると、NFCのTypeA/B方式サービスに対応するためのものなんだそうです。使わないのであまり関係ないですが……。

L-02Eと並べてみた


左がL-02E、右がF-01Fです。一回り大きくなっていますが、ラウンドフォルムのおかげで持ちやすいです。

miniUIMカードの挿入は、まずトレーに載せてから挿し込むというものでした。今まで使った機種はそのまま入れるだけだったので、少し戸惑いました。


ただ、このままではまだ使えません。miniUIMを新調したため、回線の開通作業をする必要がありました。作業は簡単で、オンラインショップに行き、ガイド通り作業すればものの数分で完了しました。この時、家にネット回線が無いので、テザリングにて作業していたのですが、手続き完了のボタンをクリックした瞬間、電波が切れました。そのため、完了通知の画面が表示されず、しかも新しい方にうんともすんとも電波が来なかったのでかなり焦りました。2,3分ほどして無事に電波を拾い始め、ほっと安心しました。
実際に使用してみた感想は次回書こうと思います。

2014年5月25日日曜日

気分転換がてら京都へ行ってきた

色々と書くネタはあるけども、どうもやる気が起こらない。それどころか、すべてのことにやる気が出ない……。ということで、気分転換がてら京都へ行くことにしました。



京都といえば古き良き街並みをイメージしますが、駅前や大通りは思いっきり都会です。しかし、大通りから一歩外れると、昔ながらの雰囲気のある建物が点在していて、イメージ通りの風景に出会えます。一般的な観光地ではありませんが、そういったところを散策すると、地元の空気を味わえるので中々楽しいです。

さて、気分転換がてらに京都に来たということで、上記のこともしていたのですが、今回は電気街に行くことにしました。京都駅から徒歩で30分と、結構いい運動になる距離を歩いてやってきた電気街。ドスパラやpcデポといった、ネットショッピングでお世話になっている店舗を冷やかしながら、私はマルツパーツ館に行きました。様々な部品を見て心躍らせながら、いくつか電子部品を購入しました。ただ、それは電子工作のためというのではなくて、アクセサリーみたいなものを作るためでした。作ったそれを見て、モチベーションの維持や向上に繋げたいと思ったからです。そして購入したのはコチラ




ちっこい基盤と値下げで安かったIC、そしてそれを差し込むソケットです。ICはsn74hc02nというものでした。知識が全く無いのでどういったものか全然分かりません……orz
でも、きちんと勉強して、こういった部品を把握できるようになりたいなと思います。アクセサリー的な物は完成次第ブログに掲載したいと思います。

部品を購入した後、お腹が空いたのでまた30分ほどかけて駅に戻り、拉麺小路というところに行きました。各地のラーメン店が入っている所で、前回訪れたときは、ラーメン東大という店舗で食べました。今回は、地元京都のますたにで食べることにしました。家で作るラーメンのセットで、ますたにのラーメンがあり、時々それを食べていたのですが、やはり店舗で食べる味は全然違いました。

今回注文した中華そば(並)



濃厚スープが美味い、メンマが美味い、薄切りチャーシューがジューシーで美味い、そして何より麺が美味い。650円とお値段もリーズナブルながら、満足度もかなり高かったです。ただ、スープは香辛料が多いからか、舌がひりつく感じがありました。味自体は良かっただけに、そこだけがちょっと残念でした。

腹ごしらえをした後は、ヨドバシカメラに行きました。ヨドバシはかなり利用していて、ゴールドポイントカード・プラスを持っているくらいです。地元の家電量販店とは比べ物にならないほどの規模なので、立ち寄るといつも2時間くらいは色々商品を見て回っています(^^;)
今回はpc関連の物やプラモデルを物色していました。いくつかめぼしい商品もあったのですがネットで注文したほうが持ち帰るのに楽だなと思い(特にガンプラ)、購入はしませんでした。

その後、駅前の信号に行くと、ジャンカラの店員さんが客引きをしていました。それを見て、ふと一人カラオケに挑戦してみたいなと思い、10分ほど迷った挙句、勇気を出して行ってみることにしました。セレマビルの入り口でビビリ、おどおどしながらエレベーターに乗り、やっとの思いで受付に並び、一人なんですけどと、ありったけの勇気を振り絞って訪ねました。すると、「50分待ちですけどよろしいですか」という返答が……。そんなに待ってやる気はないなと思ったので、もういいですわと断ってその場を後にしました。結果は散々でしたが、いい経験?を積むことができました。次は地元のカラオケ店で再挑戦してみたいと思います。

帰りしなに、駅の地下街に立ち寄り、西利にてひたし醤油とたけのこの漬物を購入しました。ひたし醤油は京都に行く度に買って帰るもので、焼き魚や卵巻きにかけるとかなり美味しいです。たけのこの漬物は店員さんのおすすめということで購入しました。昼間に食べたメンマの影響ではない……はず(^.^;)

帰ってきた時にはクタクタでしたが、とてもいい気分転換になりました。その証拠に、次の日のバイトはかなり元気をもって仕事できました。

ああ、また近いうちに京都行きてぇなぁ……。

2014年5月14日水曜日

生存報告です

前回の更新から1ヶ月以上が過ぎてしまいました(◎-◎;)
きちんと振り返るつもりだったのですが、避けたい気持ちが勝ってしまい、ずるずると先伸ばしした結果、こういう状態になってしまいました( ノД`)…
しかし、このままフェードアウトするつもりはありません。このままではいけないと思って、このブログを開設したんですから。
この1ヶ月は、気力の充電の為に更新を控えてたということにしておきます(^_^;)
とりあえずは、気力の充電中にしたことなんかを書いていこうと思います。

2014年4月2日水曜日

今までの経緯を振り返る・1

さて、そろそろこの問題と真正面から向き合わなくてはなりません。正直、心の底では避けたい気持ちがあります。しかし、自分を変えていきたいと言った以上、きちんと振り返りたいと思います。



私は、地元では平均的なレベルの高校に入学しました。入学時点では、専門学校に行って子供の頃からの夢のパン屋になる、というようなイメージを抱いていました。そのため、勉強は程々出来たらいいやと思っていたのですが、根が真面目だったこと、平均的なレベルの学校であったが故に、一から基礎を教えてもらったことで、学力が飛躍的に上がり、学年でかなり高い順位になりました(学校のレベルが平均的であったということを忘れてはいけませんが)。しかし、その時はまだ、大学なんて全く考えていませんでした。それが大きく変わったのは二年の夏のことでした。

夏休みの課題で、オープンキャンパスに行き感想を書く、というものがありました。私は大学のものには行かず、入学しようと思っていた専門学校の体験授業に行きました。丁度その体験授業は菓子パンを作るというものだったので、とても楽しみにしていました。しかし、そこで私は全くうまく作ることができませんでした。神経質に生地をこねすぎ、上手く整形が出来ず、作業が遅れ、結局は補助にあたっていた生徒さんに作ってもらうことになりました。そこで私は、これは自分には合っていないのではないかと思うようになりました。


この話題を避けたい気持ちが依然強くて中々書く手が進みません……。とりあえず今日はここでいったん切り上げたいと思います。