充電専用メタリックカラーmicroUSBケーブルです。meetsにて購入しました。色はシルバー、ブラック、レッドの3種類あるのを確認しました。とても百均とは思えないカッコイイ見た目が特徴です。
パッケージから取り出したところ
ケーブルの長さは50cmなので、長くもなく短くもなく取り回しは良好です。ただ、ケーブルの太さが3mmほどなので、ちょっとやわいかなという印象を受けました。
このカッコイイ端子カバーを部品として調達したいと思い買ってきたのですが、単純にはめているのではなく、接着剤で固定されていましたorz
そういうわけで、泣く泣くカッターを使用し分解
microUSB端子表
microUSB端子裏
使用されている銅線は、以前紹介した充電専用microUSBフラットケーブルと同じ太さ、皮膜の色の濃淡だったので、恐らく同種のものだと思います。まあ、同じ百均のものなので当然といえば当然ですが(^^;)
端子はVBUS(赤線)、GND(白線)以外にまだ2つはんだ付けする部分があります。ここは、D+とD-の部分でした。充電専用ケーブルでありながら、ここがこんな形で残っているのは珍しいです。以前、充電端子変換ケーブルの端子をいくつか分解した時は、D+とD-は一本の板?でつながっているものしかありませんでした。
参考 充電端子変換ケーブルのmicroUSB端子の分解写真
(分かりにくいですが、ちゃんとつながっています)
この部分をつなげる意味は、細かい話になるので今回は端折ります(^^;)
ただ、つながっていないと、充電器の種類によってはちゃんと充電できない可能性があります。
そして、通常は使わないIDの部分は一応あるみたいです。一応。個人的にはD+やD-のように残しておいて欲しかった……。
部品として見るとイマイチでしたが、普通に使う分には、見た目がカッコイイのでアリだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿